FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お誕生日食事会 その2
その1の食事会の翌日が、その2のこの食事。
フレンチ2連続になってしましました^^;

大好きな「オ・デリス・ド・本郷」

震災後にお店をリニューアルの予定が、一旦閉めて、やっとオープンしました。

新しい名前は「ククセモア」

大好きなお店(たぶんフレンチでは1番よく行っている店だと思う)だったので、再オープンがとっても待ち遠しかったです。

以前の厨房だった3階を改装して、シェフが1人で昼夜で各1組のみの完全予約のスタイルです。

予約の時に西村シェフとメニューを相談して、今回はあっさり目で頼みました。

オマールエビジュレ・カリフラワーのクリーム・毛ガニとウニの風味
名前は私が聞いた感じなので、ちょっとあやふやです...)
好きなお料理
t1_20120305095348.jpg

フランス産ホワイトアスパラと北海道天然帆立のシェリービネガー焦がしバターで
ホワイトアスパラ美味しいです
t2.jpg

ういきょうのフラン・スカンピ海老と栗ガニのスープ
ういきょうのトロトロのフランに、大好きな海老蟹のお出汁の効いたスープと具
美味しい~
t3.jpg

フォアグラのソテー・レンズ豆のソース・パンチェッタ添え
よくあるフォアグラのソースではなく、このレンズ豆のソースはやさしい感じでいいです。
パンチェッタの塩っぱいカリカリもアクセントになって、いいハーモニーを醸し出しています。
t4.jpg

但馬牛のポトフ
きちんと作った美味しいエキスを感じるスープ
t5.jpg

りんごと柑橘のスープ・ココナッツのメレンゲ添え

あっさりしたお料理を頼んだからか、このデザートもさっぱり
しっかりお料理を食べたいから、デザートは軽めがいいなあという私たち
t6.jpg

リンゴとレーズンのタルト
紅茶のマカロン
チョコレート
t7.jpg

ワインは
シャトーモンローズの97年
このワインは私の色んな節目でなんだか出てくるワインなのです。
85年のをお誕生日に何回か飲んでいます。
でもこの日は他のワインを頼んだのが、ちょっとしたアクシデント?でこのワインに
しっかりした味は15年経ったとは思えない位のフレッシュさもあります。
あ~美味しい
t9.jpg

シェフともゆっくりお話しできたし、自分たち2人だけで、とてもリラックスできて心地よかったです。
本当に素敵な誕生日の食事でした
西村シェフのお料理をまたいただけるようになって本当に嬉しいです。
また近いうちに再訪します
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
オ・デリス・ド・本郷は名前を新たに再オープンしたのね。
銀座のフレンチより見た目もずっと洗練されて美味しいかった。
4月になったら有給休暇が増えるからまた連れて行って下さいませ。

このワインのラベルのマークがQueenのセカンドアルバム?
によく似ているワ。
Re: No title
去年の3月震災後~去年12月に再開するまで、シェフがどうしているのかとっても心配していたのですが、名前を新たに再オープンしたのです。

銀座のフレンチより見た目もずっと洗練されて美味しいかった。
→しっかりしたフレンチで(変に濃厚でもなく)野菜も美味しく大好きなのです。

4月になったら有給休暇が増えるからまた連れて行って下さいませ。
→ぜひ行きましょう♪
 週末は早くに埋まっているようですが、平日昼なら予約取りやすいようです。

このワインのラベルのマークがQueenのセカンドアルバム?
によく似ているワ。
→そうなの!!
 そのセカンドアルバム知らないので^^;
プロフィール

Rie

Author:Rie
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。