FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
南インド料理の会
あけましておめでとうございます。

たまにしか、更新しないブログを見ていただき、ありがとうございます。

昨年は震災から考えることも多く、自分自身も気持ちを切り替える(切り替えるしかない?)事もあり、今年ははっきりした目標も決まり、お料理教室の再開など色んなことを頑張りたいと思っています。

ブログもこまめにアップもしたいと思っています(友達から早くアップするよう催促されちゃいました^^;)

今年もどうぞ、よろしくお願いします



忙しくて、アップできていなかったクリスマスイブの南インド料理の会から

この会は今回で5回目

インド料理好きな人が集まって、作って、みんなで食べるという会です。

南インド料理のお教室(こちら)で知り合った方から誘っていただき、今回で3回目の参加です。

朝早くから買出し、調理、お食事は3時から

今回は用があり、私と友人は2時からの参加です。

ほぼ出来上がっていました

m1_20120101182804.jpg

m2_20120101182826.jpg
後で見せてもらったのですが、ガス台の上に置いて使う簡易版のタンドーリの窯?で焼いた物
この会の皆さんは本当にマニアックです。
男性が多く、インドに行ってスパイスや調理器具を買って、インド料理にハマって週末は必ず作ってますよ~という方が多いです。
こんな旦那さんがほしいです^^;
このタンドーリチキンを使ったバターチキンもありました。それも2種類も

m4_20120101183425.jpg
これも私が大好きなお料理、嬉しいです
フライと行っても、パン粉をつけて揚げるのではなく、スパイスで炒める物です。
渡辺先生に習ったのですが、なかなか家では作れないのが残念...(内臓嫌いがいるため...)

m6.jpg
m9.jpg
南インドの野菜のスパイス炒めは本当に簡単で美味しいです
うちでもジャガイモのスパイス炒めをよく作ります。
m8.jpg
サンバルも美味しいです
まだまだお料理はあったので、少しづつ盛ってもこんな感じ
m10.jpg
チキンビリヤニ(炊き込みご飯のようなものですが、チキンカレーを作り、インドのお米とカレーを50センチほどの大きな寸胴鍋に何段にも重ねて、火を通すという本格的なやり方です。)

マサラチャイ(これも作るポイントがあり、これほど美味しいマサラチャイは飲んだことがありません

デザートもあり(他にもココナッツのハルワやカシューナッツのハルワも
m7.jpg

一応、今日のお料理のすべてをメモ
タンドーリチキン(インドの窯をつかって作る本格派)

 バターチキン(タンドーリチキンで作る本格派)

 チキンシャージャハーニー(北インドの白いチキンカレー)

 レバーフライ(レバー、ハツ)

 「アジャンタ」風?のチキンカレー

 北インド式ダムスタイルチキンビリヤニ

 チキンラッサム(タマリンドでさっぱりと)
 
 サンバル(ダイコン)

 ポリヤル(インゲン)

 パチャディ(パプリカ)

 アルコビ(北インド風)
 キャベツのクートゥ(「ナイルレストランのムルギランチ」風?)
 ルヌミルス (スリランカ料理)
 
 こんなに美味しいお料理を作ってくれた皆さんに感謝です

クリスマスイブに美味しいプレゼントでした

*難点は、ここで美味しいお料理をいただいてしまうと、お店に行きたくなくなっちゃう
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あけましておめでとうございます
この会は、リーダーがレシビを用意して
作ってくれるの? それとも勝手にみんなの前で
デモしてくれるの?
今日はクリアランスセールに行って、レジに並んで
いるときにふと、なかなか更新しない誰かんにノルマを
課そうて企んでいました、
それは10日に一度は更新するというものでつ。
では今年も宜しくお願いしますぅ。
Re: タイトルなし
リーダーが何人かいて、レシビを用意してみんなが手伝うっていう感じです。
でもマニアな人が多いので、普通の人は色んな事がちんぷんかんぷんかもv-356

ブログは10日に一度は更新するというノルマ頑張りますよe-271
おお、有志の方たちでこんな展開になっているんですね。スゴイ!
インド料理が好きな人たちのエネルギーと熱気を感じました。
カレーと米を層にして蒸し揚げるビリヤニはやってみたいと思いながら、まだ一度も作ったことがない料理なんですよねー。ぜひ渡辺さんに教わりたい!

そのうちぜひ参加したいです!
Re: タイトルなし
そうなんです。皆さん、家で作っているだけではなくみんなに食べさせたいというエネルギーがすごいです。
ビリヤニも大人数じゃないとなかなか難しいですしね。
男性が多くて、主婦じゃないからお料理を作ることが趣味で楽しいのかもしれません^^;
プロフィール

Rie

Author:Rie
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。