スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピッテロビアンコ
妹が倉敷のブドウ園から送ってくれました
(他にもピオーネも一緒に)


ピッテロビアンコ
p_20110930132332.jpg

調べてみると
(欧州種)
古来から有名な品種・イタリア原産・別名(レディー フィンガー・淑女の指)。
本種は勾玉状に果粒が曲がっていて珍貴なため古来から有名な品種であり、イタリア原産(または北アフリカ)である。別名はレディー フィンガー(淑女の指)外観は芸術品のようでブ ドウ品種中最も優美な品種の一つ。品質極上、果皮薄く、肉質最も緊まり、皮ごと食 べられる。果皮と果肉の分離は難。白黄色。熱期は9月下旬~10月上旬の晩生種。糖度は15~16度である。酸は少なく香りはない。


食べてみると、パリッとした薄い皮で、中の身は堅めでさくっと、あっさりした上品なお味

初めて食べるブドウ?と思ったいたら、レディーフィンガーなら、以前新宿タカノのフルーツ教室で食べたことがあったかも。

その時に初めてゴルビーや瀬戸ジャイアンツをみて、食べて好きになりました。
最近よくお店でも見かけますね。
本当にブドウの種類は増えたものです。
子供のころには、べりーAとかキャンベル、デラウェアとかしかなかったような...
最近デラウェア以外はあまり見かけませんね。
どんどん食材も変化していくのでしょうか?

美味しいプレゼント、ありがとう

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

岡山は果物が美味しいよね。
白桃とマスカットオブアレキサンドリアが大好き。
ブドウは果糖が多いからちょっとずつ食べようと
思うんだれど実行できましぇん。(苦笑)

更新もうちっと早くしましょう!
Re: タイトルなし
マスカットオブアレキサンドリアも母が毎年送ってくれるのですが、デパートでまったく同じものがかなりの高値で売られていたことにびっくり!!
その値段を見て有難みが^^;

やっぱり、直接頼んで送ってもらうと安いんですね...


プロフィール

Rie

Author:Rie
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。