FC2ブログ
ラウマムの会
ベトナム料理のお友達の家におよばれしました
今回はベトナムの鍋「ラウマム」

先月のベトナム料理教室のメニューです。


「ラウマム」(Lau Mam/Lau=鍋、Mam=魚介の発酵食品)
魚を塩漬けにし、発酵させた「マム/Mam」これで鍋のスープを作ります。

発酵しているので、臭いがうまいスープです。
ベトナムの代表的調味料「ヌックマム」はイワシから作るマムの上澄み液です。
上澄みではなく、その魚まるごとを煮だして越したスープは、もっと強烈でベトナム料理好きな私たちには堪らない香りです。

個性的な味なので家では作れないと思っていたのが、1ヶ月もたたない内にもう1度食べられるなんて、とっても嬉しいです。

maki2.jpg
鍋はこんな感じ

maki3.jpg

日本の鍋と違うのは、まず自分のお椀に生のモヤシやキャベツ、空芯菜、ブン(米から作ったそうめんのような麺)などを入れ、その上からこの熱いスープと具を入れて食べること。

生野菜のしゃきしゃきと火の通ったトロっとしたナスがとても美味しいです

旨みたっぷりのスープと麺もつるつるいくらでもいけます^^;

それから、8月お誕生日の2人の為に「忘れんぼのバナナケーキ」も用意されていました。

このケーキは森村桂さんレシピで、とっても懐かしかった~
Yさんと同じレシピ本も持っていたし、軽井沢のティーサロンにも行ったことがあります。

ずっと昔、子供のころ、森村さんの本が大好きでした
「天国に一番近い島」の本も読み返してみようかな
バナナケーキも久しぶりに焼いてみようかな

他にもお手製スノーボールやガレットを持ってきていた友達もいて、大満足でした。

お昼から夜まで、女子7人で食べておしゃべりして、とっても楽しい1日でした。

Yさん、いつもありがとう
スポンサーサイト



プロフィール

Rie

Author:Rie
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク