FC2ブログ
麺家うえだ@志木
あまりラーメンを食べないのですが、ここ1年半ほど通っている店があります。

志木にある「麺家うえだ」
始めは化学調味料が入ってないことにひかれて行きました。

ラーメンおたくではないので、麺がどこのだとか詳しいことはわかりませんが、スープなどもきちんと作ってあるように思います。
(私は化学調味料が多く入っていると、食べ終わった時に舌に残るように感じるので、多くのラーメン屋さんにはリピートはないのです。)

種類も多いのですが、他にコラボ企画やOH BABAの日という限定メニューがあるので、ついつい通ってしまいます。

定番で好きなのは、
えびワンタン麺:これはワンタンと言いながら、かなり具がたっぷりで大きい餃子みたいです。注文が入ってからアンを入れています。スープがシャモスープであっさり、でも鶏の味がしっかり

辛特濃:トロミのあるスープ(それもどろどろのハードと、とろとろのライトの2種類あります)に野菜やチャーシュー、上に辛いスパイスと油がトッピング、満足感のあるラーメンです


最近食べた限定メニューを紹介
2月:コラボ企画のあさり編 (何軒かのラーメン屋さんで企画しているようです、私はうえだしか行ってないのですが^^;)
まずこのお皿が出てきて
「あれ??スパゲッティ・ボンゴレ?」と1口2口食べていると
あさり1


次にお椀に入ったスープがきます。「よかった~スープもある^^」
店主のみさえちゃんは「え?ボンゴレなの」という顔を見たくて、少しあとにスープを出してるんですって。悪戯好きなんだから...
スープをかけて2つの味を楽しみます。そこらのスパゲッッティ屋さんよりもあさりの味がしていて、麺も(私は何麺とはわかりませんが、イタリアンの手打ちに近い麺です)しっかり味が絡んで、最高においしいです
あさり2


3月は2つの特別メニューがありました。(日にちは違います)
牛テールラーメン
国産牛なので採算度外視(980円)で限定数です。
大きいテールがのってます。スープにコクと甘さがあります。
牛


ユッケビビン麺
ピリ辛のたれが、甘くなく(砂糖甘いのが苦手なもので...)程よいからさでいいです
ゆっけ1


これも「スープがないんだ、寂しい」と思っているとスープが来ました
ゆっけ2


店主のみさえちゃんが、とてもいい感じなのも通っているポイントかもしれません。
2時ころ行くと、近所の小学生が「お水下さい」とセルフの水を飲んで、「ありがとうございます」と言って帰って行ったり。

毎月いろんなメニューを考えるのは大変だと思うけど 「新しいメニューを考えるのが楽しいのよ~」と元気いっぱいの姿を見るのは、気持ちいいです。

今月も4/20まで豚皮をスープにもトッピングにも使ったメニューが限定であります。
豚皮はあんまり…と思いながらも、多分行ってしまうでしょう。

中毒かも^^
スポンサーサイト



赤丸ヂンギス@四谷3丁目
先日の「金の羊」から、ジンギスカンがとても食べたくなっていました。

ジンギスカン好きのいろんなブログを見て、四谷3丁目の「赤丸ヂンギス」が気になり、行ってみました。

お店のHPには
「北海道の老舗肉店より取り寄せた厳選生ラム肉だから、臭みもなくとってもジューシー。今まで臭いと羊肉を避けていた人にも満足いただける味わいです。基本はジンギスカンから、通な人には網焼き、生でもどうぞ。」とありました。

お勧めをほぼ全部食べました^^;

たたき
とってもさっぱりした牛肉のようで、後味が少し羊。
ゆずこしょうがありますが、少しだけにしないとゆず胡椒が勝ってしまいます。

次に網焼きを2種類
ネギ塩

2.jpg


ハーブラム(これはカレー用のような肉を焼き、ルッコラで包んで食べます)

ソラマメ ホワイトアスパラ、行者ニンニク
3.jpg


次はジンギスカン
右奥:ジンギスカン用、ボールの中は、もやしと玉ねぎ、パプリカ
真ん中:ひれ
手前:ロース
4.jpg


こんな感じで焼きます。
5.jpg

たれは、特製のリンゴたれです
私たちはロースが一番気に入り、おかわりしました

これもお勧めの「蝦夷わさびごはん」
北海道の天然蝦夷わさびとありました。 
おろしたわさびと海苔、醤油をかけるだけのシンプルなもの
わさびというか、ローストビーフにつけるレフォールのような感じでさっぱりしたもので、美味しいです。
6.jpg


そのあと、愛玉子やアイスクリームなどをデザートにいただきました。

この店はだいたい一人4000円位らしいのですが、私たちは一人6500円位でした^^;
そんなに食べた感じはしないのですが...

ここの羊は、癖がなく食べやすい、もしかしたら羊好きには物足りないかも。
少し脂があるほうがおいしいと思うので、ロースが一番美味しかったです。
リンゴたれも美味しかった~
お店もおしゃれな感じで、ちょっと高級なジンギスカン?かな。

プロフィール

Rie

Author:Rie
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク