FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
霞町 すゑとみ & 青山まめ
お料理友達のお気に入り 「霞町 すゑとみ」に行きました。

友達がかなり通っているお店なので、期待がふくらみます

今回はランチの前に、ここもお勧めの「青山まめ」で和菓子を買って、霞町 すゑとみに行くコースを考えてくれました。

「青山 まめ」
ここは、あんがおいしいことで有名です。

mame.jpg


左上から、時計回りに
イチゴ大福、おはぎ、豆乳プリン、二福(小さい草餅と豆大福)、道明寺、蕨もち

本当にあんが美味しいです。

特にあまおうを使ったイチゴ大福は、イチゴの甘さとあっさりしたあん、薄いおもちが絶妙です
わらびもちも普通のと違って、黒砂糖の入った周りとあんがいい感じです
いくつでも食べられそうな危ないお菓子達

タクシーで西麻布の交差点まで、以前の分けとくやまの場所にあります

カウンターと小さい個室のこじんまりした店です

今回はお勧めのランチ5250円にしました。

牡蠣の茶わん蒸し  うらごしした牡蠣のうまみと海苔の磯の香りがたまりません
1.jpg


いわしの飯蒸し
追加


ウニと葉わさびの煮こごり、ナマコとこのわたの酢の物、たけのこの木の芽和え、空豆のしんびき揚げ
蕨の山椒煮
3.jpg


蕪のすり流し(お出汁、とろっとした白子が、美味しいです)
4.jpg


マグロとヒラメのお刺身
5.jpg


ユリ根饅頭(中に蟹、甘めです)
6.jpg


鰆の塩焼き(カウンターから見えるところに炭で焼く所があり、香ばしい香りが食欲をそそります)
7.jpg


こちらはグループごとに土鍋でご飯を炊いてくれます。
今日は蟹ご飯 好みでわさび醤油をかけます。
そのままだとほんわり、やさしいお味で、わさび醤油をかけるとはっきりしてまたおいしいです。おかわりして、お焦げもいただきました。
8.jpg


デザートの「蓮根のおやき」
温かく、むっちりとした食感です
9.jpg



10000円のランチは、これに1品増えるのと、焼き魚がのどくろの変わったり、果物がついたりだそうです。でもこの5250円がコストパフォーマンスがよくお勧めらしいです
大満足のランチでした
再訪すると思います。
早く予約しないといけないいんですが...

このあと、広尾のテオブロマでショコラショーを飲み、堪能した1日でした。
色々と探してお勧めしてくれる友達に感謝です
スポンサーサイト
ソウル2泊3日
12年ぶり位に、4回目のソウルに行ってきました

前に来た時に一通りの観光していたし、今回一緒に行く友達も7回目なので、グルメ&買い物、それと気になっていた「NANTA」 「JUMP」の観劇も入れました。

観劇
「NANTA」
いくつかの組があるのですが、この日はBLACK

「ノンバーバルパーフォーマンス(せりふがなく、リズムやビートのみのパーフォーマンス)で、韓国伝統音楽のサムノリのリズムを巧みに取り入れたミュージカルパーフォーマンス。
どこの家の台所にもあるボール、泡だて器、はし、おたま、包丁、まな板、ポリバケツなどを叩いて、それぞれの音をうまく組み合わせてリズムを作ってます。野菜を四方八方に飛ばしながらの包丁さばきは見事!」

韓国の子供のグループやおばさんたちがいたのですが、とってもよく笑っていて、途中で客席から、連れて行かれた外国人もとてものりがよかったです。
日本人だとこんな感じにはならないかも?国民性の違い?
でも席もよくて、楽しめました。
なんた


「JUMP」
「Jump」は韓国伝統武芸であるテコンドーやテッキョンなど、東洋武術をベースにしたアクロバットパフォーマンス!「ナンタ」や「トッケビストーム」と同じくセリフのないノンバーバルパフォーマンスでありながら、2つと大きく違う点!それは音の出る楽器を使わないこと。楽器もセリフもない!?つまり、壮絶なアクションをコメディタッチの演技を織り交ぜながら、体で舞台を作り上げていく、それが新しいパフォーマンス「Jump」の魅力!

これも良かったけど、前日に見たNANTAの方がよかったかな?

2つとも終わってから、サイン会がありました。ファンの人にはうれしいですね。


次はグルメ
友達お勧めの「プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル」
親子2代に渡って"プゴグッ(干し鱈のスープ)"を作り続けてきたお店。シンプルな白濁スープには細長く切った豆腐、プゴッ(干したスケソウダラ)、ネギ、そしてふんわり卵

10時頃行ったのに、地元の人で満席で人気のほどがわかります。
メニューは1つなので、席に着くとすぐにできます。

私たちが日本人と分かったのか、薬味のセウジョッ(アミの塩辛)をスープにいれてくれたり、テーブルにあるステンレスの容れものから、キムチを皿に出してくれたり、スープが少なくなったら「おかわりは?」と聞いてくれたり(ご飯、おかず、スープが全てお替わり自由!)おばさんが世話を焼いてくれます。
韓国のおばさんたちは、よく世話を焼いてくれますよねえ、感心します。

ほんとは美味しくてお変わりを食べたかったけど、あとを考えると我慢我慢

それから、アミの塩辛に、ねぎが入ってごま油で和えてあるものをご飯に載せて食べるのですが、これがとっても美味しかった。作ってみようと思ってます。

さっぱりしたスープは朝食にピッタリ!朝からモリモリ食べられるうれしいお店!
友達が毎朝、食べたくなるというのもわかります。
たら


精進料理の「山村」
昼と夜は同じメニューで、夜は韓国舞踊があり、値段が上がります。
二人分でこんな感じです。
山村

いろんな味付けでヘルシーでお腹いっぱいになって、大満足です


サムゲタンのトソクチョン(土俗村)

土俗村は伝統家屋を改造して作ったお店。
この店はノムヒョン大統領もお気に入りで、サムゲタンで有名な店です。
普通の鶏のサムゲタンと、黒いウコッケイのサムゲタン(オゴルゲ)を頼み、比べてみました。
ここのは白濁していて、トロミがあり、他とは少し違うかも。
オゴルゲのほうがトロミも強く、味も濃く感じました。
とても体に良さそうです

さむげたん

最終日だったので、お店の入口でグルグル回転していたこんがり鶏たち、トンタッ(鶏の丸焼き)をお持ち帰り

買物は
ユンソナちゃんお勧めの「ハンスキン マジックBBクリーム」
ナチュラルで落ちなくて、いいです

IKKOさんお勧めのエチュードハウスのBBクリームは日本人が大量買いしていて、売り切れの店も
私たちは、新製品のBBバーム、上に重ねるBBパクトも一緒に購入。

韓国と言えば、シートマスク
いろんな種類のを買ってみました。

それから DRAGON HILLというチムジルパンにも行きました。
日本の健康ランド?みたいで、いろんな種類のお風呂と、男女一緒のいろんなハンジュンマク(サウナみたいな物)があります。
若い女の子グループ、カップルなど若い人もたくさん来てます。
松の木やクヌギなどの薪を燃やした物、塩など、低温から高温までいろんな種類のサウナがあります。
じんわりと体が温まる感じで、気持ちいいです。
観光客のいない所と探したので、日本語が通じず少し苦労はあったけど、よかったです

今回は時間がなかったので、入場だけにしたけど次回はあかすりやマッサージも頼んで、ゆっくりしたいと思いました。

今回買った食料品

土産


鳥の丸焼き:日本に比べるとかなり小さいです。
五味子エキス:また買ってもいいかも
干したら:鍋に隠し味のだしとして入れたら、美味しかった
サキイカの和えもの、キムチ?:ロッテデパートで友達お勧めの物。もっと買ってくればよかった~
禅食:玄米や黒豆、ごま、きびなど何十種類もをを粉末にしたもので、水や牛乳で溶いて飲む健康食品です
クリスピークリームドーナツ:日本と違って並んでいません。アツアツのオリジナルグレーズドをもらって、コーヒーを買い、お土産も買いました

羽田発9:20で行き、帰りもキンポ発20:20だったので、目いっぱい楽しめました
羽田からだとホントにソウルは近いです。
またすぐにでも行きたいです

プロフィール

Rie

Author:Rie
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。