FC2ブログ
手作り○○教室
さて、これは何でしょう?
20070627124747.jpg


黒ゴマのロールケーキ、抹茶のクリームです。

なーんて、そんなイメージで作った石鹸なのです。


実際に自分で石鹸を作ったことはないのですが、
自宅ではお客様の使う物以外はほとんど石鹸にしています。
(他の人の使った石鹸は使いたくないと思う方もいらっしゃるので)

ボディソープも洗浄成分以外に色んな添加物が入っているいうことを知ってから、ここ10年くらいは石鹸です。

だから今回のパルセイユの手作り石鹸教室はとても楽しみにしていました

今回は、石鹸素地(柔らかいろうそくのような白い石鹸の素)はできていて、それにエッセンシャルオイルなどを混ぜて、形はロールケーキ、シュークリーム、その他自分の好きな形を作る教室でした。

このパルセイユは

妥協を許さないオイル選び。

石けんの命はなんといっても原料のオイル(石けん素地)が決め手です。コストに一切頓着せず品質のみに重点をおきました。
エステオイルといわれる厳選された使用不純物を含まないグレードの高いオリーブオイルを100%使用しています。また、隠し味にバージンココナッツオイルをブレンドして、贅沢極まりない石けんです。また、配合成分も天然の素材のみを使用し、酸化防止剤や、合成香料、合成色素は一切使用していません。


製造時に使う水にもこだわりました。

製造時の水は普通は水道水を使いますが、水道水はご存知の通り様々な不純物が含まれています。
パルセイユでは0.0001ミクロンという、ウィルスよりも微細なフィルターを通した水を使用しています。
水の分子が極小で、結晶不純物を95%取り除くことができます。そのため石けんの乳化を促進し、良質で酸化しにくい石けん素地が出来上がります。

以上HPより

などかなり、品質にもこだわっているようです。

今回、私は黒ゴマのロールケーキ、抹茶のクリームをイメージしたので、
周り:炭パウダー(これから夏なので皮脂吸着の効果のある炭を入れました)をいれて、香りはオレンジブラジルとレモングラスでさっぱり

中身:抹茶とグリーンクレイ、香りはローズウッドとゼラニウムにしました。

使えるのは7/13~なのでその日がとても楽しみです

今日のお話で目から鱗だったのは、
「洗ったあとにこすったらキュキュとするのは、石鹸カスが付いているから。ヌルッとしたのが付いてない状態」
キュキュとしたらさっぱりした気分になっていましたが、違ったんですね

それから自分で手作りしている方からの質問で
「食用の良いオリーブオイルで作るといいのですか?」に
「食用には良くても保存や体にはあまりよくない物もある」という答えにも「確かにそうだなあ」と納得

その石鹸素地やその素地を作るキットをパルセイユさんで販売を検討しているようなので、
今回作ったのを使ってみて、良ければまた自分で作ってみようと思っています。好きな香りで添加物なしでできるのはいいですよね。

あ~早く使いたいです

スポンサーサイト



シニフィアン・シニフィエ
三宿にあるパン屋「シニフィアン・シニフィエ 」
All About のベストパン屋2006の14位になっていて、気になっていた店にやっと行く事ができました
(手作り石鹸講座が三宿であったので)
20070620122549.jpg



石鹸講座の時間が迫っていたので、まずお買い物
お勧めを聞いて、少しずつ。

素材を厳選するパンは高価ですが、良いパンをつくるために必要と思ったことは、価格を理由に妥協したくないとの志賀勝栄シェフの考えから、量り売り、スライス一枚からの販売もしてくれるのです。

買った物 :
バゲット1/2
Pain au vinパン・オ・ヴァン スライス2枚 170円位
Fig et figフィグ・エ・フィグ スライス2枚
ペカン 1個
パン・オ・ショコラ 1個
合計 約1000円です
20070620121632.jpg


簡単な食事のできるスペースもあります。
「本日のおすすめプレート」
チーズ3種とドライフルーツ、ワインかミネラルウォーターかジュース、パンで1260円(チーズ5種は1890円)。パンはほんのり温めてあり、好きなだけいただくことができます。
*クロワッサンなどは別のようです。

チーズにあわせて赤ワインを頼みました。
20070620122609.jpg


お替りしました。
黄金色のさつまいもがごろごろ入り、中に黒ゴマ、外に白ゴマがたっぷりつけてあるパンオパタートも美味しかったです。
20070620122638.jpg


こだわって作られているだけあって、素材の美味しさが感じられるパンでした。
個人的には、Pain au vinパン・オ・ヴァン
(煮詰めた赤ワインとスパイスで仕込んだフィグ、アーモンド、ピスタチオ、クランベリー、クルミ、カシューナッツ、マカダミアナッツ)が一番気に入りました
具沢山でスパイスも効いていて、噛めば噛むほどそれぞれの具の美味しさと、組み合わせの素晴らしさに感動しました。
そのままおやつだったり、ワインと合わせてがいいですね。

時間があれば、まず食事して好きなパンを見極めてから、買って帰るのがいいと思います。

また三宿に行く機会があれば、食事して、必ずパン・オ・ヴァンを買いたいと思います

6月の京都
京都に両親と1泊2日で行ってきました

1年に1度位しか実家に帰省しないので、この機会にせっかくなので行くことにしました。

まず1日目
保津川下りを父が希望したので、それを中心に計画

京都駅からJR嵯峨嵐山→トロッコ嵯峨からトロッコ列車で亀岡まで行くのですが、予約の時間まで時間があったので
①祗王寺
20070616092407.jpg

②野々宮神社(駅までの途中にあったので^^;)
③トロッコ列車
④保津川下り
この日は前日の雨で水量が増えていたので、船頭さんも4人(普通は3人)時間も1時間ちょっと(普通は2時間)になっていました。
でもこのくらいの時間でよかったかも。
風は気持ちいいのですが、直射日光でかなり暑かったです。
(帽子必携です。)
20070616092426.jpg


渡月橋近くで下船して、旅館へ
嵐桜閣
1週間前だったので泊まりたかった旅館はいっぱいで
この料理旅館にしました。

夕食まで時間があったので、散歩がてら
⑤天龍寺

夕食

特に美味しかったのが
はもしゃぶ 関東にいるとあまり鱧をいただくことがないのですが
この季節はやっぱり鱧!いいですねえ
昆布〆してあります
20070616093637.jpg

20070616093646.jpg

この中でしゃぶしゃぶ
お吸い物くらいの出しに梅干が入っています。それをポンズで。
満足満足

デザートのほうじ茶アイスも気に入りました
20070616094123.jpg


2日目
朝食

どれも美味しい
20070616094615.jpg


20070616094630.jpg

湯豆腐:森嘉のお豆腐使用
森嘉のお豆腐を買って帰りたかったのですが、この季節で心配なので断念していたので、とても嬉しかったです。
ここは豆乳をにがりではなくて、すまし粉で固めてあります。
お豆腐も美味しいのですが、ひりょうずや油揚げがとっても気に入っています。
以前、買って帰ってお鍋にして美味しくてビックリしました。

この旅館はできて2年くらいの新しいところで、お料理は美味しかったのですが、お部屋他はちょっと...でした。

⑥鈴虫寺
お友達から「お話がとてもよかった」と聞いて行ったのですが、この日はいつもの方ではなかったようで法話ではなく、お願いの仕方とかだけでした残念です...

⑦金閣寺

⑧大徳寺:大仙院
ここではちょうど説明していただけたので、いろんなことがわかりました。枯山水の石が煩悩と同じ108つあり、入り口付近は多く、だんだん石がなくなっていくとか。

⑨大徳寺:高桐院

20070616100628.jpg

本当に綺麗です
以前、紅葉の季節にも感動したのですが、今回の緑の美しさも感動しました。

⑩二条城
時間があったので、急遽こちらへ
二の丸御殿:修学旅行以来かも?
33部屋、800畳の広い御殿を回ってみて徳川時代の栄華を感じました。父はここが一番良かったと言っていました。

お土産:
西湖・せいこ(レンコンの粉と和三盆で作っているもっちりしたゼリーのような物、笹の葉に包んであります)
帰ってからネットで調べていたら、同じような物が作れる材料を売っているようなのでぜひ挑戦したいと思います。
*伊勢丹新宿にも売ってます

阿じゃり餅 見た目は普通のお饅頭のようですが、もっちりした皮が特徴のお菓子
*これも池袋西武で売ってます

お漬物、ちりめん山椒なども買って帰りましたが、東京で売っている物も多いのは嬉しいような寂しいような...
京都限定の半割りゆず大根などをできるだけ選びましたが。

今回、久しぶりに京都に行ってみて、
「やはりいいなあ、季節ごとに訪れたい」と感じました
プロフィール

Rie

Author:Rie
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク