FC2ブログ
結婚披露食事会@江南飯店
中国茶の友達の紹介で知り合ったKさんの結婚披露の食事会に
江南飯店に行ってきました。

シェフのAndyさんとKさんが友人ということもあり、
かなりシェフの気合が入っているので、期待でワクワクします
玫瑰鉄観音
鉄観音茶に玫瑰の花をいれて、良い香りと雰囲気でお祝い気分が盛り上がります。
20070507083421.jpg



X.O香菜牛肉腐皮巻 牛肉と香菜の自家製XO醤風味湯葉巻き揚げ
20070507083823.jpg


アワビ・フカヒレ・海鮮のパパイヤ蒸しスープ
主役の二人のパパイヤにはお祝いの言葉が彫られています。
周りのパパイヤと中のエビやふかひれ、海鮮の良いだしが出て、ほんのり甘くやさしいお味です。
20070507090245.jpg

20070507090329.jpg


 アヒルの田舎風スパイス漬け 姿揚げ
パリパリに香ばしく美味しいです。
今回の参加者はグルメの人が多いので、頭から足先までしっかりといただいています^^;


上汤竹笙鮮虾筒
 丸ごと車エビのキヌガサ茸巻き、上湯蒸し
キヌガサ茸のしゃっきりした感触とエビ、上湯の上品な組み合わせです。

20070507091728.jpg



珍珠蒸扇贝 活けホタテ貝のタピオカ入りトウチ蒸し
大きな殻つきホタテにトウチのソース、よく春雨を組み合わせてありますが、今回はタピオカを使ってあって、見た目も綺麗です。


千层排骨夫婦結 スペアリブと湯葉の吉祥結び重ね蒸し
中国湯葉をみつあみにして、中は柔らかく煮たスペアリブが入っています。上には髪菜をのせて蒸してあります。
20070507092535.jpg

20070507092547.jpg


龙眼百花珠 龍眼のエビ切り身詰め上湯仕立て
龍眼の中にエビを詰めて、蒸してあります。上品な上湯に隠し味にナシ酢を入れてあるそうで、上品なお味です。R2.jpg


天使虾长寿面 天使の海老長寿にゅう麺


全家福揚枝甘露 皆Happy♪全部入り揚枝甘露
直径30cmくらいの器の底にフルフルのマンゴープリン、タピオカ、マンゴー、アロエ、ナタデココ、タピオカ、グレープフルーツの身、白キクラゲ、杏仁豆腐にナントわらびもち!ソースはココナッツミルクです。今回は具もいつもと比べて多種類になっています。
シェフのAndyさんはスイーツが得意で、スイーツフルコースもあるくらいです。大きな器2つがあっという間になくなりました^^;
20070507094607.jpg


今回のメニューの為にAndyさんは試作を繰り返し、前日も湯葉をみつあみしたり、竜眼にエビを詰めたり、写真入のメニューを作ったり大変だったようです。
どのお料理も手の込んだ愛情たっぷりの素晴らしいお祝いのお料理でした
このお食事会に参加できて、とてもよかったです。

今回は中国茶の得意な方がいたので、色々と美味しいお茶をサービスしてくれました。
グルメの参加者が多く、食事中も中華料理からいろんなスイーツのお店の話など、とても興味深く楽しかったです。

Kさん、お誘いいただき本当にありがとうございました。

*写真を使わせてくださったTさんにも感謝です。
スポンサーサイト



結婚披露食事会@江南飯店
中国茶の友達から紹介していただき、いろんなイベントに誘ってくれるKさんの結婚披露の食事会が江南飯店でありました。

KさんとシェフのAndyさんが友人なので、とっても気合の入ったメニューで期待にワクワクします

まずメイクイ鉄観音
メイクイの花が入っているから、とてもよい香りとお祝いの気分が出ます。

20070507083421.jpg

X.O香菜牛肉腐皮巻 牛肉と香菜の自家製XO醤風味湯葉巻き揚げ
このマヨネーズが甘めでフルーティー
20070507083823.jpg



アワビ・フカヒレ・海鮮のパパイヤ蒸しスープ
結婚した二人のパパイヤにはお祝いの言葉が彫られています。
一人ひとつで量もたっぷり、周りのパパイヤと共にいただくとパパイヤの甘さと中の蝦やふかひれがとっても優しいお味です。
20070507090245.jpg

20070507090329.jpg


 アヒルの田舎風スパイス漬け 姿揚げ
皮がパリパリで香ばしいです。頭から足の先まで丸々1羽、今回のメンバーはグルメの人が多いので頭から足先までしっかり食べてます^^;

 丸ごと車エビのキヌガサ茸巻き、上湯蒸し
本当に上品なキヌガサ茸とエビの組み合わせに、上湯が美味し~い
20070507091728.jpg


珍珠蒸扇贝 活けホタテ貝のタピオカ入りトウチ蒸し
大きな殻つきホタテにトウチのソース、よく春雨が入っているものがありますが、それがタピオカになっていて、美味しく綺麗でお祝い気分がでます。

 スペアリブと湯葉の吉祥結び重ね蒸し
中国湯葉をみつあみにしてまわりにして、中はスペアリブを柔らかく煮たものが入っています。上には髪菜をのせて蒸しています。
20070507092535.jpg

20070507092547.jpg



[emoji:e-113龍眼のエビ切り身詰め上湯仕立て
ひとつひとつ龍眼の中にエビを詰め、蒸した料理。ソースには隠し味にナシ酢が入っているようです。
R2.jpg


天使の海老長寿にゅう麺

全家福揚枝甘露 皆Happy♪全部入り揚枝甘露
直径30cmくらいの器の底にフルフルのマンゴープリンに、タピオカ、マンゴー、アロエ、ナタデココ、タピオカ、グレープフルーツの身、白キクラゲ、杏仁豆腐、さらにわらびもち!スープはココナッツミルクです。
シェフのAndyさんはデザートが得意でスイーツフルコースがあるほどです。今回は特に具が多種類です。
20070507094607.jpg


どのお料理も手の込んだお祝いの気持ちのあふれる素晴らしいものでした
ずいぶん前から試作して、前日も湯葉をみつあみしたり、竜眼にエビを詰めたり、写真入のメニューを作ったりと大変だったようです。
この食事会に参加できて、とてもよかったです。
Kさん、ありがとうございます

*写真を使わせてくださったTさんにも感謝です。
ルチ (バングラディシュ料理)
3月末に参加したバングラディシュ料理教室で興味を持ち、
その時に講師だったシェフのお店に行ってきました。
板橋区役所前駅にある「ルチ」です。

お店に行く前に、その時の料理教室で他の方から教えていただいたエスニック食材?の店「BATICROM」にも寄ってみました。
最寄り駅は板橋駅で、店員の人もあちらの方ですが、日本語も通じます。
スパイス、缶詰、米(カリジーラという小さい米など)レトルトから肉までさまざまあり、日本各地から注文があるようでした。

一駅歩いて、ルチに着きました。

パパド
(米粉を使ったおせんべいみたいなもの。辛いです)
辛いけど美味しい!ビールがすすみます
20070424190407.jpg

ベンガルサラダ
以前ブログにも書きましたが、料理教室で教えてもらったメニューです
トマト、たまねぎ、きゅうりを青唐辛子と香菜と塩で、手で(ここがポイント!)混ぜ合わせる。さっぱりして美味しいです。家でも似た感じでリピートしています

ダンプリ(上)&ピアジュ(下)

20070424190612.jpg

ダンプリの中はレンズ豆のペースト?美味しいです
20070424190623.jpg

アルボッタ
(ゆでたジャガイモとマスタードオイル、香菜などを入れ、手でマッシュした物)
これは今まで食べたことのない味、マスタードのピリッとした味はわかるのですが、友達は「ゴムっぽい味」と言ってました。好みは分かれるかも?

20070424192034.jpg

バングラオムレツ(特に...特徴はないかな?)
バジ
美味しいです!見た目は地味ですが、いろんな野菜とスパイスが最高のハーモニーです。これも料理教室で教えてもらったのですが、この美味しさはシェフの腕、微妙な加減が難しいと思います。

20070424191813.jpg


チーズナン
ルチ
店名にもなっているバングラディシュの揚げパンです。
中は空洞でダンプリより少し大きく中身がない感じです。カレーと共に食べるようです
20070424192620.jpg

チキンカレー
魚カレー(小さいマナガツオのような魚でした)
20070424193441.jpg


レンズ豆のスープ(名前失念^^;)

デザート「ピッタッ」
基本的にはデザートはメニューにはない様で、何かありますかと聞いた
ら作ってくれました。餃子の皮の中にココナッツが入っている揚げ餃子のような物でした。

これを3人で食べた私達ってすごいかも?^^;
せっかくここまで来て、シェフが腕を振るってくれたので(お任せで頼みました)珍しい&美味しいで、ちょっと食べすぎ気味です。

今度はぜひブリヤニに挑戦したいと思います
今回は人数がいなくて頼めませんでした(悲)
麗郷
とっても久しぶりに渋谷の麗郷に行ってきました。

麗郷は台湾料理の老舗で、渋谷道玄坂小道にあるレンガ作りの雰囲気のある店です。
(中はとても混んでいて、活気があるんですが^^;)

若い頃(15年位前?)よく行っていました。

今回は、友達2人が台北に行くのですが、一人が偏食が多いので、どんな台湾料理ならOKかを調べに行きました(笑)

今回は7時位に行ったのですが、すぐに満席になり行列ができていました。
これも昔と変わりませんね~


腸詰
20070419080540.jpg

やっぱり、美味しいビール、紹興酒が進む味です。
丸い大きなテーブルで相席になったおじさん達が、テーブルにあった辛いタレ(辣椒醤らしい?)をつけているのをみて、真似してみたら、美味しさアップでした

前菜3種盛
蒸し鶏、イカ、豚、下に鴨のローストが少し入って4種でした。
イカの辛いタレが美味しかったです。
20070419081144.jpg


定番:空芯菜炒め

切干大根入り玉子焼き
これは台湾のよく知られた家庭料理(屋台料理)らしいのですが、私は台湾でも日本でも食べたことはありませんでした

20070419081539.jpg

なかなか美味しいです。中身は切干とひき肉(チャーシュー?よく覚えてません^^;)家でも簡単にできそうなのでぜひ作ってみようと思いました

水餃子:皮が厚くてモチモチしていて美味しいです。

五目汁そば:麺が太めで面白いです。


全然、昔とかわらず、懐かしかったです。
かなりうるさいし、出遅れると待つ&相席になるけど、たまには行ってもいいなあと思う店でした。
VILA MOURA ヴィラ モウラ
一緒にフラワーアレンジメントを習っていた時のお友達と
銀座のVILA MOURA(ヴィラ モウラ)で会いました。
OL時代、週1回~月1回位、4年ほど一緒に習っていました。
資格試験で苦労したり、仕事帰りだったので終わってから軽くご飯を食べたり、とっても楽しい頃でした。
今はそう頻繁には会えませんが、会うと一瞬のうちに昔に戻れます

今回はNちゃんお勧めのポルトガル料理です。
タラとジャガイモのコロッケ 
小さい丸型で、柔らかく食べやすい。あまりタラっぽくはなかったです。(以前、他のポルトガル料理のはタラがとても効いていました)

カジキマグロのカルパッチョ(今日のお勧め)
お刺身状にきったマグロにトマト角切りとドレッシング

ポルトガルサラダ( ベーコン・ツナ・エビ・フライドエッグ )
これがボリュームたっぷり
具もたくさんのっていて、満足できます。

20070411094230.jpg


カジキマグロの香草パン粉焼き
美味しかった~下にある新じゃがも塩味がちょうどよくホクホクです。ボリュームもあります。

20070411094403.jpg


イワシのガーリックオイル焼き レモン添え(今日のお勧め)
1尾単位(時価で600円)で注文できます。ポルトガル料理はシンプルで素朴、日本人の味覚に合うと思います。

20070411094256.jpg


ポンテケージョ
ピンポン玉位の大きさで、中がねちょとしたチーズ味のパンみたいな物です
20070411094246.jpg

デザート色々
ポルトガルプリン(しっかり固め)
バニラアイスクリーム(マディラ酒を頼んでかけていただきました。以前は初めからかかって出てきたようですが、今は別注文です)
エッグタルト(アンド○○ーのようでした^^;)
チョコレートムース(ビストロの定番かな、濃厚でおいしい)
20070411094304.jpg


今回は「カタプラーナ」を頼めなかったので残念です。
*カタプラーナ:
ポルトガル南部、アルガルヴェ地方の調理器具「カタプラーナ」
銅製の中華鍋を二つ合わせたような円盤形の鍋で作る蒸し煮料理

貝のカタプラーナ
(アサリ・ムール貝・ツブ貝・ホタテ) 白ワインスープ
ヴィラモウラ風魚介のカタプラーナ
( ワタリガ二・アサリ・ヤリイカ・エビ・タコ) トマトスープ
残ったスープをリゾットにできるようです。この2種類が美味しそう

それからこのお店は、男性客が多かったです!!若い男性のグループなんて珍しいですよね?
ボリュームがあり、シンプルで美味しいおしゃれな居酒屋感覚なんでしょうか?よくわかる気がします
近いうちにカタプラーナをいただきに行きたいと思います、楽しみです 
ラボンダンス
大好きなフレンチ「ラボンダンス」に行ってきました。

ランチの後に用があったので、前菜、メイン、デザートのコースに。

私の前菜:フランス産ホワイトアスパラガスとアサリのクリームスープ
スープというより、アスパラの下にアサリの味のさらっとしたソースがあるという感じ、アサリとさっぱりしたアスパラがよく合っています
今年は先日のブルゴーニュのワイン会で食べて、2度目です。やっぱりメニューに季節物のホワイトアスパラがあると頼んでしまいます
子供の頃、ホワイトアスパラ(缶詰)にマヨネーズをつけて食べるのが大好きでした。大人になってフレッシュのを食べた時に全然違うと思ったけど、やっぱりどちらも大好きです。

20070408101046.jpg



*オットの前菜:春野菜のコンポーゼと生ハムのサラダ
色々な野菜が、フリッター、茹で、生と組み合わせてあって、生ハムの塩っぱさと合っています。
春の野菜は苦味があったり、季節を感じさせてくれます。
20070408101116.jpg


私のメイン:和牛ミンチ肉とフォアグラ、キノコのパイ包み焼き、マデラソース
(この店の定番だけど、今まで頼んでいませんでした。)
20070408101134.jpg

割ってみると
20070408101155.jpg


*オットのメイン:ナント産、鴨胸肉のロースト、グリーンペッパーソース  
鴨好きなオットはメニューを見てすぐに決めました。
写真が下手であまり美味しそうに見えないけど^^;シンプルで美味しかったです(一切れもらいました。)
20070408101205.jpg


この後、デザートの盛り合わせ。

どれも美味しくて大満足
来週も予約をお願いしました。
ランチに行くことが多いのですが、ディナーのみのメニューもあるので、次回はそちらを頼みたいと思っています。

この日のランチにはイタリアンのヒ○さんも来ていました。
ここの美味しさは、他のシェフも認めているんだなあと納得。

場所が池袋駅で少し歩くのが難ですが、それでも行きたいお店です。
サービスの渡辺さんも、こちらの気持ちに的確に答えてくれる、出過ぎず、引っ込みすぎず、私たちには心地よいので、また行きたい気持ちになります。
コストパフォーマンスも最高だと思います
ぜひ皆さん、お勧めのお店です
ベンガル料理&アジアのワイン
ベンガル料理の教室&その後のアジアのワイン会に行ってきました。
先生は板橋のバングラデシュ料理「ルチ」のシェフです。
(この会は、いろいろなエスニックの料理をやっていて今回はベンガル料理)

ベンガル料理とは、バングラデシュやインドの西ベンガル州の料理を含めて呼ぶそうでです。

今日のメニューは
ベンガル風魚カレー(今日は鯖)

20070401110239.jpg

たまねぎを茶色になるまでいためるのがポイント、これも4種類のスパイス(クミン、チリ、ターメリック、コリアンンダーすべてパウダー)でOK!
さっぱりして美味しいです。
家では魚のカレーを作ってなかったのでぜひ作ってみたいです


バジ(ベンガル風野菜のスパイス炒め)

baji.jpg

普通の野菜炒めが、4種類のスパイスを入れるだけでエスニックに大変身です

サラダ
トマト、きゅうり、たまねぎ、コリアンダーの葉に塩をして、手でよーく混ぜ合わせただけなんだけど、さっぱりしておいしい

パエシ(お米のデザート)

20070401110323.jpg

カリジーラというとっても小さいお米を水で炊いて、牛乳を煮詰めた物と合わせて、砂糖を加えて、また煮る。スペインにも似たようなものがありますね。ちょっと冷まして食べるとカレーの後によく合います

マサラティー

今度はぜひお店に行って、いろんなバングラデシュ料理をいただいてみたいです

その後は持ち寄りの、アジアワインの会
会費プラス1品(アジアのお料理)持ち寄りです。
私は急遽の参加だったので、お料理教室のご飯が余っているのとお友達のアドバイスにより、キムチチャーハン・韓国のりのせにしました。

ワインも日本で入手困難な物をみんなが現地で買ってきたものを飲むということで、本当に珍しい物がありました。
韓国、中国、台湾、インドネシア、ウズベキスタン、マレーシア、ベトナムなどなど。スターフルーツや山葡萄から作った物もありました。
お味はまあまあ、からちょっと危ないな感じのものまで、いい経験でした

それからチベットに行った方がいて、お土産のヤクのジャーキーもお味見しました。中華の味で(八角とか?)まあまあかな?
現地のヤクの煮込みは臭くて食べられなかったとのことです。
20070401110341.jpg

インスタントのバター茶もいただきました。(バターといってもヤクのバターです^^;)
プレーン(塩味)のは、ちょっと獣臭い
甘いのは、コクがあって美味しいです。
甜茶入りのは、ロイヤルミルクティーのようでした。
本で読んでいて、どんな味か気になっていたので、とっても嬉しかったです。チベットで飲んだ本物はもっと獣臭かったそうですが...

今回はお友達に誘われて申し込んでもらったのですが、実は主催者がワイン会の知り合いだったりして、急遽、ワインのほうにも参加しました。
本当に世間は狭いなあとしみじみ感じました。
やはり美味しい物を食べるのがすき、飲むのが好きな人は集まってしまいますね~
美味しいもの話で、いつまでも盛り上がれて、楽しい1日でした
プロフィール

Rie

Author:Rie
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク