FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ル・ゴロワ
いつもの外苑前での用の後の食事を、先日「リストランテ・ホンダ」の行く途中で見つけた「ル・ゴロワ」にしました。

以前、表参道にあった頃は、とても小さなお店でカウンターでいただいたせいか落ち着かず、再訪はありませんでした。

今回はお店が広くなって、期待です

今回はプリフィックスのコースに、魚を追加で頼みました。

私の前菜
特製ル・ゴロワ風サラダ(これはここのお勧め料理のようです)
20070228121243.jpg

たっぷりのサラダの周りに、グリルした野菜(にんじん、マッシュルームなど)生ハム、パテ、魚フライ、牡蠣のグリルなどが小さいけど多種類あります。
とにかくフレッシュなサラダと具に大満足!!
オットの帆立の燻製グリルサラダもおいしかったです。

スープ
これはルクルーゼの小さいココットに少し。


さわらのポアレ、シェアしてちょうどよかったです
(つい二人とも食いしん坊な物で、気になる物があると食べたくなるんですよね^^;でもちゃんと最後まで完食です普通の人はこのコースだけで充分だと思います)

メイン
私は鴨のコンフィ
サラダもメインもボリュームたっぷりにしてしまいました。
久しぶりにビストロ料理が食べたかったので自分の欲求にしたがってしまいましたが、かなりのカロリーです

デザート
私はグレープフルーツのプリン
カラメルの苦味とグレープフルーツの果肉の酸味、プリンのなめらかさ、絶妙なハーモニー、大人のお味です
20070228123409.jpg



オットは苺のロールケーキ
このスポンジがきめが細かくて、しっとり、しっかりしていて、彼の好みど真ん中だったようで、とっても喜んでいました

20070228123445.jpg

お店の雰囲気はビストロみたいで、テーブルもクロスでなく、木のテーブルを生かして、皮?のランチョンマットです。大きなカウンターもあり、そこからだと調理しているところが見えます。

野菜たっぷりでしっかりしたポーション、味も変に薄すぎず、飾りすぎず、素材の個性を生かしている、お値段も手ごろ、私たちの好みにかなり合っているので、2週間後に用があるときにもまた行こうかと考えています。

スポンサーサイト
生わかめ&メカブ
釣り好きのA先生から聞いた「内房 勝山港 萬栄丸」から
おいしい生わかめ&メカブをお取り寄せしました。

20070220110342.jpg

せっかくなので近所の友達にも声をかけ、3家族分で生わかめ2キロ、メカブ3キロで注文しました。
届いてみてビックリ!!かなり大きい箱でした
(みかん箱をもう一回り大きくした感じ)

わかめとメカブのついた全体像はこんな感じの茶色です。
左上のくるくるしたところがメカブ
メカブ:ワカメの根元にあるひだ状の胞子葉。ワカメの繁殖を担う部分 メカブのねばねば成分は、昆布にも含まれるアルギン酸やフコイダン。これらはワカメの茎や葉にも含まれますが、メカブの方が2割以上も豊富です。また、カルシウム、カリウムなどのミネラルや、鉄、ヨウ素などもバランス良く含まれ、EPAなどの有効脂肪酸は昆布よりも多く含まれています

20070220110841.jpg


その日の夜は「わかめしゃぶしゃぶ」
濃い目の鰹出しを濃い目のお吸い物の味付けにします。
(これは写真の為にたくさん入れて、色もいまいちなのですが)
肉のように箸でつまんでしゃぶしゃぶすると一瞬で鮮やかな緑になるのが楽しいです。シンプルに具はわかめとせりのみ。
美味しくって、ヘルシーだし、いくらでも食べられそうです
20070220110941.jpg


メカブはシンプルにさっと茹でて、(茹でている時からかなりのネバネバです^^;)フードプロセッサーにかけて、糸がきをのせ、おしょうゆで。
ご飯にかけるとさっぱりして美味しい!
私はそれに香ばしく炒った白ゴマをすってかけたのも試しましたが、これもお勧めです
20070220111657.jpg


どちらも2~3日以内に消費なので、残りは(かなり食べましたが^^;)
わかめ:すぐに使える大きさに切って薄くしてジップロック
メカブ:FPにかけて薄くしてジップロック

ホントに旬の美味しさが味わえてよかったです

今年は海温が高くて早く終わりそうらしいので、また来年必ず頼みたいと思います
サバ寿司
中国茶のレッスンの時に先生お勧めのサバ寿司をお聞きして、早速お取り寄せしました。

米子の米吾という会社の吾左衛門寿しです。
いろんな種類があるのですが、今回は3種類頼みました。

20070219083833.jpg

米吾のHPから
吾左衛門寿し 特撰鯖(とくせんさば)
山陰沖で水揚げされた寒鯖の中から、より肉厚で脂ののりが良いものだけを厳選し入念に作りあげました。山陰の寒鯖のなかでも大物はとりわけ貴重な為、数量限定でお届けします。

燻し寿司 鯖(いぶしずし さば)
モデナ産バルサミコに漬け込んだノルウェー鯖のスモーク仕立てを付属のエクストラバージンオリーブオイルとブラック、ホワイト、ピンクペッパーをブレンドした特製ペッパーで。「燻製技術」を用いた異文化融合の洋風味に仕上げました。

吾左衛門寿し「鯖」 江戸風 
従来よりもお酢にこだわって誕生した吾左衛門寿し「鯖」江戸風。少し甘いのが上方風とすれば、こちらは江戸風と名付けました。三種のお酢が利いた味わいをお楽しみ下さい。

20070219083857.jpg

左から、特選、燻し、江戸前です。
見た目は特選と江戸前はそんなに変わらないのですが、サバの身が少し厚いかんじでしょうか。

お味は京都の有名な「いず○」などと比べて、寿司飯も鯖の身もあっさりとしていて私の好みでおいしかったです。
特選はパーフェクト、江戸前は甘さ控えめでもう少し酢が利いていてもいいかな、燻しは白ワインに合いそうでした。お値段も納得でした。3本で送料無料も嬉しいです。

うちでは特選が人気でした。
また機会があれば、注文したいと思いました

ラボンダンス
最近のお気に入りのレストラン「ラボンダンス」行って来ました。

前菜、メインが選べ、魚料理がついているコースにしました。

アミューズ

前菜:白子とアンキモのサラダ・シェリービネガー風味
これは白子の火の通し方が最高で、トロッとしている感じ、アンキモとのハーモニー、シェリービネガーの爽やかな酸味のドレッシングが最高でした
「おいし過ぎる!!直球ど真ん中!」

20070217091443.jpg


魚料理:とってもおいしかんったんだけど、白子で意識が飛んでいました

お口直し:カンパリとブラッドオレンジのソルベ さっぱりして美味しい

メイン:NZ産仔羊のロースト・タプナード添え

20070217092505.jpg

6ヶ月までの仔羊を使っていて、羊臭さはありません。(私はOKだけどオットは羊臭さが苦手なのですが、これはOKでした)以前は3ヶ月物だったのですが、品薄らしく6ヶ月になったそうです。とっても美味しいです4本をペロリでした

アヴァンデセール:ブラマンジェとキャラメルアイスクリーム トローリとしたブラマンジェと苦味のあるアイス、とっても合ってます。

デザート:ミルフィーユ
20070217095245.jpg

これはお友達のお勧めで、予約の時にお願いしていました。
期待を裏切らない物でした。
パイがとってもサックサク、中の冷たいクリーム・パティシエール、しっかりしたお料理の後だから、軽めのこのミルフィーユはよかったです。「これぞレストランのデセール!」

ホントに満足でした、特に白子とアンキモ!!まだ今回のメニューで食べたい物があるので、近いうちにまた行きたいと思います
リストランテホンダ
前から気になっていたリストランテホンダに行ってきました。

シェフお勧めコースを頼みました。

アミューズ

前菜1:真サバとなすのカルパッチョ

前菜2:温かい白子のブティーノ
フワッとしたムース?の上に香ばしく焼いた白子、上のチョリソーの塩味のハーモニーが最高に美味しかった
20070211194615.jpg


パスタ1:冷製フルーツトマトのカッペリーニ
あまりに定番だけど美味しかった、でもソラマメの大きさからもわかるように2口くらい^^;  オットは「もっと食べたい!!」
20070211194950.jpg


パスタ2:イカ墨のパスタ・ウニのせ
久しぶりに口が真っ黒になるパスタを食べました。考えてみるとフレンチばかりで、イタリアンは久しぶりだったことに気づきました。

メイン:和牛ランプ肉のタリアータ
ステーキの2切れの下にニンジンなど、上にルッコラが3枚、パルミジャーノがかけてある。ランプ肉がとっても霜降りだったのと野菜が少なかったのが、私の好みのタリアータとは違って残念でした

デザート:モンブランHONDA風
下に紅茶のゼリー、間に焼いたメレンゲがカリッ、上のマロンクリームは炭酸ガス?が入っていてプチプチした触感、ちょっと面白かった
20070213094713.jpg


プティフール:マンゴーゼリー、チョコレートの焼き菓子

フレンチに近い上品なイタリアン
マンマの味でもなく、ガツン系でもないです。

席が詰まっていてちょっと落ち着かない感じと、サービスは感じはいいのですが、両隣とも会計にかなり待ったりなど段取りが...
すいている時に(ないかしら?)ゆったりと時間と気持ちに余裕を持って行きたいお店ですね
櫻川&ロイヤルパークタワー汐留&ハーモニー
週末、オットに付き合って都内で1泊しました。

夕食は「櫻川」(日本橋マンダリンホテルのビルです)
特に美味しかったのは

ゴマ豆腐
平貝のお吸い物
お刺身
20070206100534.jpg

まぐろ握り、あおりいか、ひらめ。
小さい炙りや唐揚げ、大根の甘酢(花形で可愛い)水前寺のりで変化をもたせてあるのがいい!

河豚の薄造り(ちょっと分厚かった)ポンズはとっても美味しかった

わらび餅
前回もいただいて美味しかったので、リピート。

ちょっと残念だったのは、ご飯ものです
オットは「マグロねぎのごはん」
マグロを甘辛にすき焼きのように煮た物に温泉卵
私は「白子ごはん」焼いた白子にポンズ、ねぎ、のり
私がお砂糖甘いのが苦手で、家の食事もあまりお砂糖を使わないので、オットもだんだん苦手になってきました。甘辛のあんかけはちょっと好みに合いませんでした...定番のふかひれあんかけも前回いただいたのですが、私たちには甘かった(泣)お茶漬けのようなさっぱりしたものがあればいいなあと思いました。

ロイヤルパークタワー汐留は、オットがその近くで用があったので初めて泊まったのですが、なかなかよかったです

豪華ではないけど、全体が新しくて綺麗、
シモンズベッド(オットお気に入り)
パジャマ(浴衣よりいいですよね?ワッフル地の長いシャツタイプ)
PC、エコレーター(外気を入れられるシステム、今回は32階だったのですが、高層階でも新鮮な空気が入って気持ちいいです)、
お風呂も外で体を洗えるようなスペースがあって使いやすい。
下のampmからデリバリーを頼めるのもビックリでした。(デリバリー料210円?)
早割りだったので値段も手ごろだったし、近くに用があれば使ってもいいなあと感じました

翌日のお昼はホテルの「ハーモニー・ランチビュッフェ」
最近、TVや雑誌でいつも人気ランキングに出ていて気になっていました。

これがとっても人気のフォアグラ入りオムレツ・トリュフソース
20070206104429.jpg

美味しかったです
他にはステーキ・和風ソース、パイナップルのキャラメリゼ、タイ風春雨サラダが美味しかったです。

土日は一人約4000円(税サ込み)になるので、また来るかは?です。でも満席で入れ替え制でした。
平日は約2900円なので、まあいいかな~
いつも女性でいっぱいで予約が必要みたいです。
プロフィール

Rie

Author:Rie
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。